若竹保育園様

Case.03

子どもたちの日々の成長を、もっと保護者に知ってほしい


メイン画像

若竹保育園様は、メールマガジンやBlogサービスなどを利用して、子どもたちの日々の様子を積極的に配信されていました。しかし、一部の情報はプリントされた紙での手渡しでだったり、子どもたちの成長を記録した、貴重な写真はアナログでの注文しか手段がありませんでした。保護者の方々も共働きが一般化し、男女共に子育てに参加する機会が増える中、なかなか保育園まで足を運ぶことがでない・・・そんな保護者の声が集まっている中、保育園と保護者の活発な情報共有を実現するホームページサービス「こぶらっと」を活用したホームページのリニューアルを行いました。

出来事や写真を通じて、保育に対する意識が変わった。


このホームページには「みんなのアルバム by withPhoto」の写真ストレージサービスが加えられたことにより、給食やイベントのお知らせ、ブログによる日々の出来事の発信だけでなく、写真を通じて子どもたちの成長を伝えることもできるようになりました。これまでは写真の撮影から保護者への発信までにタイムラグがありましたが、この機能により、お忙しい方や遠く離れた祖父母の皆様にも元気な姿を見ていただける環境が実現。伝えるよろこびが、毎日の保育に対する意識向上にも一役買っています。

保育園の理念をあらためてお伝えする機会も創出。


2015年には保育制度が新しくなります。これに伴い、子育て支援の現場がますます多様化されることが予想されます。各家庭では自分たちのライフスタイルや子育ての考え方にあった保育施設を選ぶことが大切です。ホームページの刷新は、保育園の理念や入園案内をあらためてお伝えする機会としても有効に機能しています。また、これからお子さんを預けることを検討中の方々にも、若竹保育園の特徴や良さを知っていただきやすくするための工夫について、今一度考えるきっかけにもなりました。

地域包括子育て支援サービス RITA