大和リース株式会社

Case.12

千葉県の福祉作業所で作られた商品を紹介するフリーマガジンを発行致しました。


メイン画像



福祉作業所は、一般の企業などで働くことが困難な障がいを持つ方が、作業指導を通じて、生活の充実や社会的な自立をはかるとともに、社会への参加を促進することを目的とした、地域の中で運営されている「働く場や活動の場」です。福祉作業所で制作されている商品のほとんどが手作りで、時間をかけ一つ一つ丁寧に作られています。精魂込めて作られた商品は、ずっと使える暖かいものや、美味しいもの、安心できるものが多いのですが、一般の方々まで広がる機会がなかなかありません。日々の運営は、福祉作業所の努 力でやっと支えられているのが現状で、一人一人に対する賃金はごくわずかです。それでもそこで働く障がいを持った方々は、自分で製作した商品が人の手に渡り、世の中に広まっていくのを楽しみに生活しています。障害を持った方が活き活きとやりがいを持って働ける街づくりを目指し、まずはこういった状況を多くの方に知って頂くため、本誌はうまれました。

 

WHAT`S THE 『HAND MADE』?




福祉作業所で作られる商品の価値を高めて、世の中に発信する事 をひとつのビジネスモデルとして確立させ、障害を持った方が活 き活きとやりがいを持って働ける街づくりを目指し、千葉市稲毛 区の企業や個人の方々の支援をうけ、NPO 法人まちづくりスポット稲毛と合同で立ち上げたプロジェクトです。


 



サポーター募集

本プロジェクトを応援して頂ける企業・個人サポーターを募集しておりま す。ご参画方法の詳しい情報は NPO法人まちづくりスポット稲毛内、「ハンドメイド事務局」までお問い合わせください。また活動内容などは下記 HP、オフィシャル FB ページへも随時アップして参ります。

 

NPO法人 まちづくりスポット稲毛

〒 263-001 千葉県千葉市稲毛区長沼原町 731-17
TEL:043-310-6984 / FAX:043-310-6985
営業時間:9:00 〜 17:30 / 休館日 : 木曜、年末年始